鼻整形後は笑うと不自然になる?ダウンタイム中の痛みは?

鼻整形を検討されている方で、鼻整形後に笑うと不自然になってしまうのではないか、と心配している方は多いのではないでしょうか。

また、

・笑えなくなってしまう危険性はあるのか
・ダウンタイム中は痛いのか

なども気になりますよね。

今回は鼻整形後、笑うと不自然になってしまうのかどうか、回答していきます。

その他、鼻整形後の笑顔についての質問に答えていきます。

回答医師

目次

1.鼻整形後は笑うと不自然になる?

鼻整形後、笑うと不自然になってしまうのではないかと心配です。

実際のところどうですか?

A.

鼻整形の手術内容によりますが、手術後は笑顔が不自然になってしまうことが多いです。

例えば貴族手術は表情を作る時に使う部位、鼻翼基部のへこみを改善する手術になっています。

鼻翼基部は唇を持ち上げる筋肉があるため、ここの手術を行うと笑顔が作りにくくなってしまう可能性があります。

このように、表情と直結するような部位の手術の場合、手術後は笑顔が不自然になってしまうことがあります。

しかし、時間の経過とともに挿入物が馴染んでいきますので、笑顔の不自然さは改善されていきます。

個人差はありますが、1〜2ヶ月程度で自然に笑えるようになるでしょう。

2.鼻整形をした後いつから自然に笑えるようになる?

鼻整形をした後、いつから自然に笑えるようになりますか?

A.

質問1でも説明したように、自然に笑えるようになる期間は個人差があります。

一般的には1〜2ヶ月程度で自然に笑えるようになりますが、それよりも早い場合もありますし、遅い場合もあります。

気になる方は、自然に笑えるようになるまでマスクなどでカバーすると良いかもしれませんね。

3.鼻整形をすると笑えなくなるのは本当?

鼻整形をすると笑えなくなると聞きましたが本当ですか?

A.

鼻整形をしても笑えます

しかし数ヶ月は不自然さが残ってしまうことが多いため、その点は注意してください。

また、あまりにも元の形からかけ離れた鼻整形を行った場合には、不自然な笑顔のままになってしまうかもしれません。

4.鼻整形後に笑うと痛いのはおかしい?

鼻整形後、笑うと痛いのはおかしいですか?

受診しようか迷っています。

A.

鼻整形後、笑うと痛みを感じることはあります

手術直後は縫合部分が馴染んでおらず、笑うことによって皮膚がつっぱってしまうことから痛みを感じてしまいます。

時間経過とともに馴染んでいき、徐々に痛みは解消されていきますのでご安心ください。

しかしあまりにも長い間痛みを感じたり、我慢できないほどの痛みがある場合は感染症の可能性がありますので、手術を受けたクリニックに一度受診しましょう。

5.鼻整形のダウンタイム中、笑うと痛い?

鼻整形のダウンタイム中、笑うと痛いですか?

A.

仰るとおり、鼻整形のダウンタイム中は笑うと痛いことが多いです。

質問4でも説明しましたが、手術直後は縫合部分が馴染んでいないことから、笑うと痛みを感じてしまいます。

痛みに弱い方は、ダウンタイム中は大きく笑わないようにすると良いでしょう。

6.笑った時の鼻の形を考慮して手術を行うことは可能?

笑った時の鼻の形を考慮して手術を行うことは可能ですか?

A.

笑ったときとか、表情が変わった時の鼻の形を考えて手術しますが、これは結構難しいです。

笑うと鼻が動く人は動きますし、動かない人は動かないです。

いつもできるだけ自然になる様に頑張っています。

しかし鼻の形をある程度固める手術をすると、表情による鼻のゆがみは減少しますが、その分不自然さは出てしまうかもしれません。

手術の目的と不自然さのバランスはトレードオフになる時もあります。

どちらを優先するかは医師と相談して決めていきましょう。

まとめ

以上、鼻整形後、笑うと不自然になってしまうのかどうか、その他鼻整形と笑顔についての質問に答えていきましたがいかがだったでしょうか。

今後も鼻整形に関する質問に答えていきます。

他にもたくさんの質問に回答していますので、気になる方は他の記事やYouTubeもご覧になってください。

実際に施術を受けたい方はぜひ当院の公式LINE、もしくはお電話(03-6452-2236)にてご連絡ください。

この記事をシェアする
目次
閉じる