【下まぶたのクマ、たるみ治療】裏ハムラの術後ダウンタイムの経過写真と体験記

こんにちは。Mae ClinicスタッフのSです。
前回「バセドウ病の眼球突出に対する裏ハムラ手術」についてお話したのですが、今回は裏ハムラの術後ダウンタイムの経過について説明したいと思います。

前回の記事「バセドウ病の眼球突出に対する裏ハムラ手術について」

目次

裏ハムラ法とは

たるみ切除(裏ハムラ)は、下まぶたの裏側から切開し、膨らんだ脂肪をくぼんでいるところに移動させることで、目の下がフラットになめらかに整い、若々しい目元を取り戻すことができる治療です。

「裏ハムラ法」のビフォーアフター

私はバセドウ病の眼球突出による脂肪の膨らみ、下まぶたのたるみが気になり手術をしたのですが、かなり改善されました。

涙袋はそのままで、下眼瞼の脂肪が膨らんで出来ていた影(クマ)がほぼなくなりました。下眼瞼の膨らみが凹んだことで、眼球の出た感じも緩和されました。

上まぶたの脂肪が減った感覚はなかったのですが、写真で見ると上まぶたも少しすっきりし、必然的に目が大きくなりました。

裏ハムラの術後ダウンタイムの経過と写真

手術日当日

手術日。来院し術前の写真撮影、手術室入室。
術後のお薬の説明、アレルギー等や持病等の再確認、最終の食事、飲水時間の確認が看護師さんよりありました。

そのあとデザイン、コンタクトを外し横になりました。

静脈麻酔用の点滴をしたり、心電図モニターをつけたり、看護師さんたちがてきぱきと準備してくれました。

この時点で私の緊張はピークに。緊張しすぎてかなり多弁になっていたと思いますが(話した内容もほぼ覚えていない笑)、前田先生がいつもの落ち着いたテンションで話に付き合ってくれてかなり安心できました。

そして、先生が麻酔の指示を出したのを最後に記憶がありません。笑

起きたら手術は終わっていて、リカバリールームに移動しました。そのあと冷やしてもらい、しばらく休んでふらつきがないのを確認し、この日は帰宅することになりました。

術直後

術直後は目の下〜鼻の下あたりがしびれる感じ。おそらく麻酔。痛みは全くなし。腫れは麻酔の分少しありましたが、そんなに目立つこともなく、ですが一応帽子、マスクで帰りました。

1日目夜

帰ってからも痛みはなく、抗生剤だけ飲みました。この日はひたすら冷やしました。保冷剤をたくさん用意しておいたので、それをガーゼにくるみ、交換しながら冷やしました。

出血はじわじわある感じ。涙をふくと、若干ピンク色の涙という感じでした。

冷やす時は保冷剤を目元にのせて、アイマスクで固定するとずれ落ちることもなかったです。

術後2日目

術後2日目

昨日よりは腫れはありました。上まぶたも少し浮腫んだ感じ。でも先生からも2日目が腫れると聞いていたので許容範囲内。内出血も目の下に少しあり。眼鏡をかけると眼鏡のふちでごまかせる程度。

痛みは相変わらずなし。じわじわあった出血も寝てる間に止まったよう。
ただ目やにはいつもより多い感じ。清浄綿でその都度ふいて、適宜抗菌の目薬をさしました。目やにと腫れで目が重たく、開けにくい感じがありました。
普段コンタクトですが、この日まで眼鏡で過ごしました。

術後3日目

術後3日目

腫れは少しひきました。目も開けやすくなりました。
内出血は少しあるけど、紫→赤になってきました。昨日までは怖くてなんとなく患部は触ってなかったけど、少し触ってみると痛みはないけど、皮膚のしびれた感じはありました。

コンタクトもつけてみました。下まぶたは引っ張らずに上まぶただけ持ち上げてつけるのが慣れるまでちょっと難しい。コンタクトをしても特にゴロゴロ感等もなし。この日から買い物に行ったりしました。

術後4日目

術後4日目

目やにもかなり減ってきました。腫れもだいぶひきました。内出血はまだ赤いけど少し色は薄くなりました。

術後5日目

術後5日目

この日一気に腫れの引きを感じました。腫れというか目元がむくんだ感じがほぼなくなってきました。今日初めて下まぶたのたるみがなくなって、フラットになってる感じを実感。でも涙袋はちゃんとある。うれしい。

術後6日目

術後6日目

内出血もかなり薄く、範囲も小さくなりました。黒縁メガネをしたら全然ごまかせられるぐらい。

触るとしびれていた感じもなくなりました。

目の下の脂肪が多くて笑うと涙袋とクマと2重にしわがいってたのが、クマのしわがなくなり涙袋だけになりました。

術後7日目

術後7日目

腫れはほぼ気になりません。内出血も赤みはほんの少し、ほとんど黄色くなりました。

この日初めてメイクをしました。
かなり内出血も薄いですが、コンシーラーをするとほぼ分からない状態になりました。さらに眼鏡をかけると全く分からないぐらい。

コンシーラーはこちらを使いました。
資生堂のスポッツカバー ファンデーションというもので私は色はH100を使用しました。
カバー力抜群、なのに崩れにくくておすすめです。

術後9日目

術後9日目

この日から友人家族と北海道に旅行に行きました。
ダウンタイムももうほぼ気にならず、友達もびっくりしていました。

術後2週間

術後2週間

内出血は完全になくなりました。写真で見ると若干むくんでいる感じもしますが、生活している分にはもう全く何も気になっていませんでした。

術後3週間

術後3週間

むくみもどんどん引いていきます。かなりすっきりしました。

術後1ヵ月

術後1ヵ月

目の下の膨らみによるたるみ・クマがなくなり、下まぶたがフラットになりました。長年の悩みもなくなり大満足です。

まとめ

裏ハムラのビフォーアフター、またダウンタイム中の経過をまとめました。

腫れは2日目がピークでした。
強い腫れは1週間でほぼなくなり、内出血は2週間で消失、
ただ徐々にひいていくので、私は6日目ぐらいからはあまり気になりませんでした。

私は出かける予定もなかったのでしばらくメイクをしなかったのですが、今思うともっと早くからメイクでどれぐらい隠せるか試してみればよかったと反省しています…

手術の痛みですが、術後も痛みが一度もなかったのがびっくりです。
麻酔が切れたら痛むだろうなと覚悟していたのですが、本当に痛むことなく、痛み止めも一度も飲まずに過ごしました。

裏ハムラの手術、本当にしてよかったです。
写真を撮ったり、メイクのたびに目の下の膨らみやクマに悩んでいましたが、それがなくなったことが本当に嬉しいです。

前田先生は鼻の手術がメインと思われがちですが、目の手術もとても上手です。クマ取りの手術をしようか悩んでいる方がおられましたら、お気軽にご相談に来てください♪

今回の症例の治療内容について

施術内容:経結膜的眼窩脂肪移動術(裏ハムラ)

施術費用:¥400,000

※これ以外に、検査費用・麻酔費用等がかかることがあります。

リスク:腫れ ・内出血 ・感染 ・膨らみが残る ・目袋が凹みすぎたと感じる ・膨らみや凹み具合など、仕上がりに左右差があると感じる ・目がゴロゴロする ・若返り効果が物足りない ・小じわ、しわ、たるみが残る、または増加する ・傷が開く ・白目や角膜の損傷 ・眼球の火傷 ・下瞼に傷が出来ることがある

この記事をシェアする
目次
閉じる