二重埋没修正も同時に微調整。前之園医師によるバランス重視の目頭切開症例

目頭切開(Z法) 二重埋没法(修正)
前之園健太医師症例
目頭切開(Z法) 二重埋没法(修正) 前之園健太医師症例
目頭切開(Z法) 二重埋没法(修正) 前之園健太医師症例
目頭切開(Z法) 二重埋没法(修正) 前之園健太医師症例

術式

  • 目頭切開(Z法)
  • 二重埋没法(裏留め)(修正)

経過:術後3カ月

施術内容

「目頭切開をしたいけれど、寄り目にならないか心配」「傷跡が目立たないか不安」というご相談は非常に多くいただきます。

目頭切開において最も大切なのは、「寄り目にならず、傷が目立たないデザインで、患者様の希望の形に近づけるバランス感覚」です。

今回は、目頭切開を行い、それに合わせて二重埋没法の修正も同時に行いました。この「同時に微調整する」ことが、自然に垢抜けた希望通りのお目元に整えるための大切なポイントです。

Z法とリドレープ法、どう使い分ける?

目頭切開にはいくつかの術式がありますが、当院では患者様のご希望に合わせて最適な方法を選択します。

特に、「ツンとしたシャープな目頭」を作りたいというご要望が強い場合、従来のZ法を選択することがあります。

一般的に、リドレープ法は傷が最も目立ちにくい方法として第一選択されやすいですが、リドレープ法の弱点は、Z法と比べて目頭に丸みが出る可能性があることです。

一方で、Z法はツンとした三角の目頭を作るのに有利であり、後戻りや丸みが出にくいという利点があります。

傷跡を目立たせないための工夫

Z法は、ツンとした目頭は作りやすい反面、「傷が目立つ位置にできる」という特徴があります。

しかし、ご安心ください。Z法を行う場合、傷が残りにくいデザインと、皮膚の内側で行う丁寧な内部処理が非常に重要になります。

私が患者様の適応をしっかり見極め、適切な手術を行えば、傷はほとんどきれいに治ります。「目頭切開は本当に必要なのか?」「自分に合う手術方法は何だろう?」と悩んでいらっしゃるなら、患者様一人ひとりにあった最適なアドバイスをさせていただきます。

担当医師

前之園 健太

リスク・副作用

二重埋没:腫れ・左右差・イメージ違い・感染・二重消失・糸の露出など

目頭切開:腫れ・左右差・イメージ違い・感染・傷あと・後戻り・目頭の丸み・糸の露出など

施術費用

二重埋没法(裏留め2ループ):¥240,000
目頭切開:¥360,000

※これ以外に、他院修正代・検査費用・麻酔費用等がかかることがあります。
※モニター等で変動があります。
※2025年11月現在

前之園 健太医師の他の症例を見る

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次