脂肪注入も不要!自然な立体感を作る裏ハムラの実力とは

裏ハムラ 症例
裏ハムラ 症例
裏ハムラ 症例

術式

裏ハムラ

術後6ヶ月

施術内容

この症例は、脂肪の切除も脂肪注入も行わず、裏ハムラ法(経結膜的眼窩脂肪移動術)のみでクマを改善したものです。

裏ハムラは、目の下にある眼窩脂肪を適切な位置に移動させることで、クマの原因となる凹みと膨らみを同時に整える手術です。脂肪を切らず、注入にも頼らず、自然なふくらみを生かして仕上げます。

この手術の術後6ヶ月では、目元の凹凸がなめらかになり、涙袋の立体感も自然に引き出されています。術後の腫れも少なく、傷跡は表に出ないため、非常にダウンタイムが軽い治療といえます。

最近では、「裏ハムラ」と称しながら、実際には脂肪を切除したり、他部位から脂肪を注入する施術が増えています。こうした術式は本来の裏ハムラとは異なり、“偽ハムラ”とも言えるものです。

当院で行っている裏ハムラは、以下のような特徴を持っています。

✓ 脂肪切除なし
✓ 脂肪注入なし
✓ 結膜側からのアプローチで表に傷がつかない
✓ 涙袋の自然な立体感も強調できる
✓ 術後の腫れ・内出血が非常に少ない
✓ 再現性が高く、安定した仕上がり

私自身、この手術を「執刀ストレスが少なく、術後の安定性も高い理想的な手術」と考えており、非常に高い精度で仕上げる自信があります。

これまでにクマ取り手術は2,000例以上大手美容クリニック在籍時には年間症例数全国1位を獲得した実績があります。また、裏ハムラの発展系とも言えるグラマラスライン形成を国内最多レベルで執刀していることもあり、裏ハムラは私にとって最も親和性の高い施術です。

クマ治療は、単なる脂肪除去や注入ではなく、「構造を整える」ことで美しく仕上がります。目元のクマにお悩みの方は、ぜひご相談ください。

担当医師

島田 幸一

リスク・副作用

・腫れ ・内出血 ・感染 ・仕上がりに左右差があると感じる ・目がゴロゴロする ・目が乾燥する ・傷が開く ・白目や角膜の損傷

施術費用

裏ハムラ:¥440,000
※2025年5月時点での料金です。
※モニター等で変動があります。
※これ以外に、他院修正代・検査費用・麻酔費用等がかかることがあります。

この記事をシェアする
目次
閉じる