鼻整形を検討されている方や鼻整形をした方で、今後のメンテナンスは必要なのか、それとも不要なのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
今回は鼻整形後のメンテナンスは必要なのか不要なのかについて解説していきます。
以下、YouTubeで前田医師が回答している内容になります。
回答医師
鼻整形のメンテナンスは必要?それとも不要?
鼻整形をしてもメンテナンスをし続ける必要があるかと言うと、そんなことはありません。
しかし、手術の手技によって全然変わってきます。
鼻の手術は長期的にいろんな経過をたどります。
行った手術によって気をつけないといけない事が変わりますので、それぞれ説明していきます。
まずは大きく分けて
・自分の組織でやったのか
・異物を使ったのか
この2つの手術方法によって経過が変わってきます。
異物を使った鼻整形の場合
異物を使った場合は、体の中での異物反応は常に起こり続けます。
ですので、長期的に安定していると言われているシリコンとかゴアテックスなどの異物は、時々異物反応による石灰化などの長期的な劣化の可能性があります。
自家組織を使った鼻整形の場合
自家組織では石灰化などの長期的な劣化の可能性がないのかというと、そういうことではありません。
自分の軟骨というのは、年齢とともにだんだん石灰化とか形状が変わってくるものです。
これは一般的に元々ある軟骨でも、移植軟骨でも同じように基本的には起きていきます。
ですので、鼻は老化すると大きくなってぺちゃっと潰れてしまったり、垂れてきたりっていうのはよくありますよね。
それは整形した鼻にも基本的には言えるんです。
鼻整形をしている人としていない人について
鼻整形の手術した時は綺麗だったけども、10年ぐらい経ったら少し老けた鼻になった
そういった意味では整形していない鼻より崩れてくるのかと言うと、そうではありません。
逆に元の鼻よりも強度が高くなっていたりする所もあるので、長期的に見ても鼻の形が変わりにくかったりもします。
しかしこれは一概には言えない部分でもありますので、ご参考までにしていただければと思います。
まとめ
以上、鼻整形後のメンテナンスは必要なのか不要なのかについて解説していきましたがいかがだったでしょうか。
鼻整形後のメンテナンスは必ず必要というわけではなく、手術方法であったり、個人の経過の差によって変わってくる、ということでした。
今後も鼻整形に関する質問に答えていきます。
他にもたくさんの質問に回答していますので、気になる方は他の記事やYouTubeもご覧になってください。
実際に施術を受けたい方はぜひ当院の公式LINE、もしくはお電話(03-6452-2236)にてご連絡ください。