鼻の手術、当日の流れと術後の注意点

こちらの記事では手術当日の流れと、術後の注意点についてご説明します。
お伝えする内容、記載された内容は一般的なもので個人差がありますが、参考にしてもらえればと思います。

目次

術前の注意事項

麻酔のための絶飲食のお願い

静脈麻酔・全身麻酔で手術をされる方は、

・手術の6時間前からコーヒー、乳製品、ジュース類、食事などの固形物を禁止します。
・手術の2時間前から水、お茶の飲み物を禁止します。
・前日はアルコール・下剤は絶対飲まないでください。

※静脈麻酔・全身麻酔で手術を受けるとき、麻酔中や麻酔直後は、胃の内容物が気管内や肺に入り、ひどい肺炎が起きることがあります。そのため、手術前の絶飲食の指示は必ず守って下さい。

ネイルについてのお願い

爪は患者様の呼吸状態や、身体状態を知る大切な観察部位となりますので、手と足の指を片手1本ずつ落としてきてください。(原則として小指以外の指)
透明なマニュキュアも落としてください。

剃毛のお願い

前日夜に鼻毛の処理をお願い致します。ハサミは皮膚を傷つける可能性があるため、電動の鼻毛カッターがおすすめです。

休薬のお願い

ピルを服用中の方は必ず2週間前より休薬が必要です。術後1週間後より再開が可能です。
他にも抗凝固薬や抗血小板薬など、必要に応じて内服薬の中止をお願いすることがあります。

入浴について

必ず前日夜または当日朝に入浴をしてご来院ください。

喫煙者の方

喫煙者の方は術前2週間前、術後1週間後まで禁煙してください。
※手術の合併症予防のため、すみやかな禁煙が不可欠です。

服装について

手術中は術衣に着替えますが、帰宅時にご自身の服に着替えます。術後は鼻のギプスなどもついている状態なので、前開きの服が着替えやすいです。
マスク・帽子・スカーフ等、お鼻が隠せるもの(マスクが望ましいです)もご持参ください。

手術当日の流れ

▶ご来院
ご予約のお時間にお越しください。

▶最終カウンセリング、写真撮影
術直前も再度医師とカウンセリングをし、希望の鼻やイメージについて最終確認をします。
術前の写真撮影も行います。

▶お支払い

▶着替え、洗顔
看護師が案内します。術衣に着替えていただきます。お化粧をしている場合は洗顔もしていただきます。

▶手術室にご案内
麻酔前にデザインの確認を行います。

▶麻酔科医師より麻酔についての説明後、手術開始

術後の流れ

▶手術終了後はリカバリールームで休んでいただいてからご帰宅となります。
麻酔からしっかり覚醒してからの帰宅となりますが、術後の帰り道は車の運転は避けましょう。公共交通機関やタクシーでのご帰宅をおすすめしています。

▶鼻ギプス装着のイメージ

鼻ギプスについての記事はこちら
→鼻の術後のギプスは必要?隠せる?装着期間は?

術後お渡しする内服薬について

薬剤名 用量・作用
オーグメンチン配合錠 朝・昼・夜食後に1錠ずつ内服してください
抗生剤の薬です
アモキシシリンカプセル 朝・昼・夜食後に1錠ずつ内服してください
抗生剤の薬です
ロキソプロフェン 1回1錠、1日3錠まで
解熱、鎮痛、抗炎症作用
ワセリン 1日1~2回
傷跡が目立たなくなるまで使用します
洗顔後に傷口に薄く塗布してください

術後薬についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
→術後のダウンタイムを予防する薬は飲まないといけないのか?

術後の一般的な経過

出血 施術から48時間程度は鼻から出血することがあります。
腫れ 腫れは、約1~2週間程です。
内出血や感染が起こつた場合は、腫れが長引くこ ともあります。
内出血 個人差はありますが、鼻周囲、頬、まれに眼窩周囲が紫色~赤黒色になります。徐々に黄色くなり、約2週間程度でひいていきます。
傷跡 傷跡の赤みは数か月かけて徐々に目立たなくなります。完全に消えることはありません。3~6か月は傷跡が硬くなりますが、徐々に硬さは改善されます。
ギプス 医師の指示に従い、鼻のギプスは約5日間、耳は1週間程度装着します。
(状況により日数の違いあり)
自らの判断で外すことはやめてください。外れてしまった場合は、鼻を触らないようにしクリニックへご連絡ください。
仕上がり ギプス抜去後は一時的にむくみが生じるため、長すぎる・太すぎる・高すぎると感じることがあります。仕上がりまでは約6か月かかります。

術後の過ごし方

  • 手術直後から通常食で構いません。
  • 飲酒・喫煙は手術後1週間は中止してください。
    その後もむくみや腫れ、傷の治りの遅れとなる為1ヶ月はなるべくお控えください。
  • 1週間は安静にしてください(日常生活上の行動は問題ありません)軽めの運動は2週間目から可能です。
    サウナ・エステ・ヨガ・激しいスポーツは1ヶ月後からとなります。※次のような症状があるときは、なるべく早くお問い合わせください
    ・翌日以降もぼとぼとと多量に血液が落ちるような場合。
    ・1週間以降も痛みや発熱(38°C)があり、強い腫れが続く場合。

こちらの記事ではダウンタイム中にあると便利なものについて説明しています。
→【鼻整形】術後、ダウンタイム中にあると便利なもの

日常生活経過表

手術後の来院

▶5日目:ギプス抜去

▶7日目:鼻柱の抜糸、耳の固定抜去

▶2週間目:鼻腔内の抜糸

手術の状況・医師の指示により来院日・ 処置内容が変更になることがあります。

今日は当日の流れと術後の注意点について説明しました。
不明な点があればカウンセリング時に遠慮なくご相談くださいね。

この記事をシェアする
目次
閉じる