要注意!渡韓整形のリスク 合併症難民にならないための注意点

韓国は整形大国とも呼ばれており、高い技術力や手ごろな価格を求めて韓国へ行って整形する方も多いです。こういったメリットもある一方、失敗した時や術後トラブルになった時はどうなるのか、気になる方も多いと思います。

今日は、渡韓整形のメリット、デメリット、それを踏まえた上で渡韓整形で失敗しないための注意点を解説したいと思います。

目次

渡韓整形が人気の理由

費用が安い

渡韓整形の一番のメリットは費用の安さです。日本と比べてかなり費用を抑えられるので、渡航費・滞在費を差し引いても、施術の料金が安いこともあります。

高い技術力

整形大国である韓国は、医師間の競争も激しく、高い技術を持った医師が多数います。

観光ついでに手術が受けられる

手術前の隙間時間や、術後落ち着いたら、グルメやショッピングなど観光ができるのも渡韓整形のメリットのひとつです。

渡韓整形で起こりうるトラブル

希望と異なる仕上がりになる

韓国の大きな美容クリニックには、日本語が話せる看護師や通訳がいることが多いですが、それでも細かい希望まではうまく伝わらないことがあります。細かなニュアンスを医師に伝えられず、術後、希望と違う仕上がりになりショックを受けるケースもあります。

十分なアフターケアが受けられない

日本で手術を行った場合、1ヵ月後、3ヶ月後などのタイミングで経過の診察を受けることができます。しかし渡韓整形の場合は、日本で手術をした際と同じようなアフターケアが受けられないことがあります。

韓国で整形、帰国後に感染してしまった!日本のクリニックで感染の治療はしてもらえるのか?

結論からいうと、「韓国での手術後の感染、治療してくれる日本のクリニックは少ない」です。

ここ数年、コロナが落ち着いて渡韓制限も解除されてから韓国に整形に行く方も増えました。韓国で美容手術を受けて、帰国後に感染してしまった緊急性の高い状態でもその治療をしてくれる美容クリニックは少ないです。

これはなぜかというと、「基本的に美容手術後のトラブルについては、その施術をしたクリニックが経過を見ていく」ということが大前提にあるからです。

なぜなら、術後の感染がそもそも手術をしたことで起きているトラブルなので、

・術前はどういう状況で?

・どんな風に手術をしたか?

・術後はどうなったか?

この3点を理解した上での対応が重要なのですが、それを知っているのは手術を行ったクリニックです。ですので、術後トラブルだけを他のクリニックが診ても、手術に関しての情報が少ないため正確な判断が出来ない可能性があります。こういった理由から、最も情報の多い手術をしたクリニックが術後トラブルを診ていくのが、一番トラブル対応が出来るのです。

「韓国で整形した、でも日本に帰国後に感染してしまった」となった場合、

韓国でどのような手術が行われたか分からない状態で、感染だけ治療しますよというクリニックはなかなかありません。感染をどこにも診てもらえないというのはかなり危険な状態です。いわゆる合併症難民です。そうならないため、次に渡韓整形する際の注意点を説明します。

渡韓整形で失敗しないための注意点

外国人患者誘致登録証を取得している医療機関を探す

【外国人患者誘致登録証とは】
韓国の保健福祉部が医療機関に対して直接評価を行い、一定水準以上の患者の安全性や医療管理などの項目を満たしている場合に与えられます。外国人患者誘致登録証を取得した医療機関では、トラブルが生じた際も責任を持って治療を提供することが求められます。

外国人患者誘致医療機関評価指定制度をクリアしている医療機関では、術後のトラブルがあった場合も責任を持って最後まで治療することが定められています。

外国人患者誘致医療機関は、こちらから確認可能です。

実際の口コミを調べておく

韓国整形での経験者に直接会うことはなかなか難しいと思います。そういった場合は、インターネット上の口コミをチェックしていくのも1つです。

しかし韓国のクリニックは口コミを操作しているケースも多いです。実際に韓国の方は韓国国内の口コミをあまり参考にしないと言っている方もいらっしゃいます。良い情報でも悪い情報でもそのまま鵜呑みにせず、冷静に判断するようにしましょう。

施術を受ける前に見学をする

なかなか難しいかもしれませんが、韓国では見学ツアーとして院内や実際の施術の様子をガラス越しに見れる場合があります。

特に技術力やサービスなどに自信のあるクリニックは見学OKな場合が多いので、参加するのも検討材料になると思います。

クリニック選び、医師選び

韓国で手術するときも日本で手術するときも、クリニック選びや医師選びが重要なのは基本中の基本です。

日本人が多いクリニックは韓国内ではあまり人気がないクリニックの場合が多いです。実際に韓国で技術もあって、人気のあるクリニックは韓国人が通っているので日本人を呼ぶ理由がありません。ですので、日本人ばかりマーケティングしているクリニックというのは、そもそも国内であまり戦えなかったクリニック、 あまり人気のないクリニックということですので、注意した方がいいかもしれません。

事前に症例写真やドクターの経歴について調べておくことも当然重要です。

まとめ

美容手術というのはどんなに完璧な手術をしても、術後トラブルというのは一定確率で起こり得ます。
美容手術はアフターフォローとセットで考えるべきですので、韓国で手術をして手術しっぱなしの状態でアフターフォローをされないというのは非常に危険な状態です。

ですので、個人的にはアフターフォローが可能な日本のクリニックで手術を受ける方が安心だと思います。

ですが、やはり渡韓整形をしたいという方は前述した渡韓整形で失敗しないための注意点を踏まえた上でクリニック選びをされることをおすすめします。



この記事をシェアする
目次
閉じる